2010年7月27日

Yahoo! JAPAN、米Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用

株式会社ヤフーは27日、「Yahoo! JAPAN」に米Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用すると発表。切り替え時期については現時点では未定。

ヤフーでは、米Yahoo!がMicrosoftから検索エンジンと検索連動型広告の提供を受けることを2009年7月に決定したが、日本のヤフーでは他の検索エンジンと検索連動型広告も検討すべきと考え、代替案との比較の結果、Googleが現時点ではベストであるとの結論に至り、Googleからの提供を受けることを決定した。

ヤフーとGoogleの提携範囲は、ウェブ、画像、動画、モバイルの4領域における、検索エンジンおよび検索連動型広告配信システム。 Yahoo! JAPANではGoogleの検索結果をカスタマイズしてユーザーに提供する。検索結果と検索連動型広告以外の部分は引き続きYahoo! JAPANが提供し、広告主が希望するキーワードに値段を付け、オークション形式により広告の掲載可否や順序を決定する「マーケットプレイス」も、 Yahoo! JAPAN独自のものとして維持していく。

ヤフーでは、今回の契約は検索エンジンと検索連動型広告配信システムについてのみで、米Yahoo!は引き続きYahoo! JAPANの戦略的パートナーであり、Yahoo! JAPANは引き続きYahoo!ブランドを利用すると説明。その他の領域に関しては資本関係も含め、これまで通りの関係を継続していく。

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